広告

プロフィール

運営者情報:めいについて


はじめまして!
『めい』と申します。


私の経歴についてご紹介します。

振り返るとなんとか普通のレールに
乗ろうと頑張ってきた人生です。

  • 2004年 都内マーチ大学に入学し、一人暮らし

    (受験怖くなって指定校推薦に逃げました)

    文学部で数学は苦手。


  • 2008年 卒業し、銀行に就職


    こんなに細かい人たちがいるのか!と衝撃を受けました。

    窓口、相続、差押、後方事務、金融商品販売などを担当。



    1年目はポンコツで
    怖い女上司からたくさん怒られた(ガチで)

    泣きながら仕事をしたこともあります。

    でも退職して、
    普通のレールから外れるのが怖くて

    『普通のレール』に乗れるように、
    人の嫌がる仕事も率先してこなしました。


    その結果4年目で事務リーダに抜擢。

    苦手な金融商品販売もそれなりにこなし、
    トップセラーにも選ばれました(1回だけ笑)



  • 2016年 結婚


    すんなり書きましたが、
    合○ン100回くらいしました。

    普通に生活していたら結婚できない!と
    20代後半で気づきました。

    『普通に結婚』できるように
    普通のレールに乗れるように
    がんばりました。

    でもこれは頑張ってよかった。
    あの時のおかげで今の家族に出会えました。

  • 2017年 長女出産

    里帰り出産せず。

    両親はまだバリバリ働いていたので
    あまり協力も期待できず。


    自分のペースで赤ちゃんを育てられたので(大変でしたが)
    私は里帰りしなくてよかったと思ってます。

  • 長女育休中に
    社会保険労務士試験を受験。

    目指した理由は
    在宅で仕事ができそうだったから。

    育児、家事以外の時間を全て詰め込み
    産後10ヶ月で1100時間以上勉強しました。

    しかし結果は不合格。


  • 2018年 仕事に復帰。

    辛すぎました。

    子育て中で働くって自分じゃどうにもならないこともある。

    頑張っても無理なことってあるんだなと思いました。
    (下に詳しく書きました)


  • 2019年 家探し開始&次女出産し育休

    マンションに住んでましたが、
    駐車場まで歩いて3分くらいかかり
    ワンオペには辛かったから家建てたいと思いました。


    あとは私自身、小さい時の思い出が
    『家』が多かったなぁと思い、
    建てるなら早めに!と考え動き出しました。


  • 2020年 土地購入
    いい土地が出たので即購入!


    色々なハウスメーカーをめぐり結局
    地元工務店と契約

    次女育休中だったので
    赤ちゃんと2人でショールームを周りまくりました。

  • 2021年 仕事に復帰。


    新しい支店に配属となり人間関係リセット。

    過去の実績が0になってしまったような感じでした。


    加えて周りのワーママは祖父母がいる方ばかり。
    小さい子どもは祖父母に預けていたり。

    『えー保育園に預けているの?小さいのにかわいそう』

    同じように子持ちで働いているママにも言われました。


    私は両親遠方で子供の体調に対応するのは夫婦のどちらか。


    会社を休む時に電話するのも辛かったし、
    休み明け出社するのも精神的にキツかったです。


    下に詳しく書きましたが、超地獄。
    本当に無理すぎて挫折・・・。

  • 2022年 15年勤めた銀行を退職

    ここで普通に銀行でずっと働くっていうレールから降りました。

    もう普通にこだわらなくていい。

    自分がやりたいこと、
    自分がストレスが少ないと感じることを
    探してやっていこうと思えました。



    知り合いの会社で在宅勤務。
    主に採用業務担当で
    応募者様とのやりとり、日程調整、採用募集など

  • 2023年 在宅勤務退職

    臨月でコロナになる。絶望。



    療養期間解除後3日後に長男出産
    (赤ちゃんが空気読んでくれた?)



    ブログ開始(産後1ヶ月)

    Canvaに出会う
    インスタ挫折し、X始める

    現在、業務委託でCanvaを使って仕事中です。


現在、2021年に建てたマイホームで0歳を育児しながら、
在宅で会社員並みの稼ぎを得られるよう挑戦中です。


奮闘の様子はX(Twitter)で発信してます。

最近は1人でゆっくり過ごすのが至福です。

独身の頃はたくさん友達と遊びまくったので
悔いなく家族や育児ができています。


この記事を書いた人

めいアイコン

✔︎ 3児のママ(6,4,0歳)30代後半

✔︎ 住宅展示場15社以上

✔︎ 間取り&見積もり4社

✔︎ 2021年にマイホーム 完成

🌸 家事育児がラクになる家づくり

🌸 仕事と育児の両立に失敗

🌸 2022年から家で働けるようチャレンジ中


ブログ『めいの家づくり』について


挫折・失敗を糧にした私のブログ『めいの家づくり』は

①家づくりに悩む・・・後悔しないでマイホームを建てたい!

②会社勤務がムリすぎる!家で働きたい・・・

というママに向けたサイトです。

メインテーマは、『ママ目線の家づくり』に関する情報発信です。 
ハウスメーカー選び、間取り、後悔していること・・・などを
悩むママに向けた記事を書きます。 



私のマイホームを建てるまでの経験を活かし、
これから家づくりをする方はもちろんのこと、
家づくり真っ最中の方にも役立つ情報を発信しています。


サブテーマは、『家ではたらくママ』です。
家で働きたいけど、どうやったらいいの?というママに向けた情報です。  


『育児で思うように働けなくてモヤモヤしてる方』

『家で働きたいけどどうすればいいかわからない人』に向けての情報も発信してます。


メインテーマ『ママの家づくり』について


まず、メインテーマに家づくりを選んだことは、私自身がとても悩んだことだったからです。


ちなみに私が家づくりを始めたのは2019年。
第二子を妊娠中のときでした。


家を建てるのは、ほとんどの人が初めてのこと。


それなのにめちゃくちゃ成功までの

ハードルが高い。



↓家づくりが難しい理由↓

  • 人生で1番高い買い物
  • 後から変更ができない
  • 初めてでわからないことだらけ
  • 住宅ローンも難しい


と、知識不足からくる『わからない!難しい!』が多いのが家づくりの特徴です。

加えて、住んだ後の生活を想像するのって難しい。

私のように、1人で悩んでもがいて家を建ててる人たくさんいるよね・・・?



家づくりは、初めての経験かつ人生で1番高い買い物。

  • 自分と同じような思いのママの役に立ちたい。
  • 私の経験で役立つことがあればぜひ、参考にしてもらいたい。
  • 『幸せで快適だな〜〜!最高!』と思うような家を手に入れて欲しい!
  • ママ目線での家づくりって効率的でめちゃくちゃいい!と感じた



という思いからこのブログを立ち上げました。




サブテーマ『家ではたらくママ』について



また、もう1つのサブテーマとして
『家ではたらくママ』について発信していきます。

私自身、

約15年間銀行員として働いてきました。


しかし、家庭と仕事の両立に挫折😭

家を建てた後、家ではたらく選択をしました。

1番上の子を出産した後も、
正社員として育児をしながら仕事も家事も
めちゃくちゃがんばりました。
(頑張りすぎたのがよくなかったけど、がんばらないとできなかった)

でも、一言で言うと地獄でした。


地獄の内容

  • 平日ワンオペ(夫の帰宅は22時過ぎ)
  • 両親は遠方で頼れる人いない
  • 私自身、体力がない。疲れが取れない。
  • 子どもが体調を月1回崩す 
    →夫と私どちらが休むか・・・ちょっと空気悪くなる
  • コロナで風邪ひいた人の悪者感が職場で強まる
  • 子どもの風邪が、夫婦にうつる(ずっと誰か具合悪い)
  • 上の子のイヤイヤ(カンシャク)が壮絶すぎた
  • 時短なのに、なかなか帰れない
  • 時短なのに、重い仕事多い 
    (年数も重ねてくるので仕方ないけど、他の人暇そうに見えた・・)
  • 休むの気まずい
  • 古い体質の会社 
    夫が家事をするのが信じられない人がたくさん。昭和。
  • 休みすぎてパートさんから冷たくされる
  • 旦那も普通に勤めているんだから、働かなくてもいいんじゃない?と言われる
  • 流産した時に『次は無給扱いにしてね』と言われた(これで退職を決意)


ここでは書ききれない、細かい地獄たくさんありました。

退職を申告した後も
『パートになって』とか『○月まで伸ばして』と
色々いわれましたが
一刻も早く退職して楽になりたかったです。


なので、思い切って『家ではたらく』選択をしました。


なので、その経験を活かして

  • ママ目線の家づくり(間取り、ハウスメーカー選び・・etc)
  • 子育て(孤育て)がラクになる家づくり術(時短)
  • 家でどうやって働いているの?


について発信していきます。



家づくりをする人、家で働きたい方の力になれるよう記事を書いていきます◎


私の体験談や失敗した経験、挑戦した記録などが、
どなたかの背中を押せればうれしいです♪


また、Canvaを使ったアイキャッチなども作成しています。
お気軽にお声掛けください。

2023年2月12日